デジタルカメラ世界シェア

2020年度に於いて老舗のニコンがデジタルカメラ(総合)に於いて世界シェアが3位に落ちましたね。
1位キャノン(45.2%)2位ソニー)(20.2%)3位ニコン(18.6%)です。
シェアではニコンはキャノンの半分にも満たない状態です。
ミラーレス一眼でシェアを取れていないのが効いていますね。
キャノンは製造工場を国内回帰させメイドインジャパンを復活させ、反対にニコンは製造工場をタイに集約するとか、全く反対の動きです。
ニコンからメイドインジャパンの刻印が消えるのかと思うと寂しいですね。
確かに新興国で生産すればコストは下がるでしょう、しかしそこは新興国です政情が決して安定していないのが不安要素ですよね。
製造拠点に関しては全く反対の決断をした老舗メーカー2社の今後の動きや結果に注目ですね。
ソニー(コニカミノルタ)の猛追も見ものです。

対談記事UP

リビングライフ社企画による女優の田中美奈子さんとの対談記事がUPされました、興味のある方はこちらから。

リビングライフ社企画の田中美奈子さんとの対談後の記念写真

芸能人の方と直接お話しするのは大変緊張致しましたが、ご自身も写真をお撮りになるとのことでしたので興味を持って「りんごくらぶ」の話を聞いて頂きました。

*現在は掲載されておりません。(掲載期間が過ぎました)