スライドショーのBGM

フルハイビジョンスライドショーを受注させて頂いている関係上、よく聞かれるのが好きなアーティストのCDからBGMを作って欲しいという事です。

確かにスライドショーのBGMとしては最高ですよね。

 

しかし、そこには著作権という壁が立ちはだかります。

好きなアーティストの楽曲をお客様が演奏してBGMに使う分には著作権協会に申請して多少のお金を払い込めば問題ありませんが、発売されているCDの楽曲をそのまま使用するとなると、個別に発売元のレコード会社に許可を頂かなくてはなりません。

このハードルが高いのです。

 

全てのレコード会社を調べた訳ではありませんが、レコード会社によっては、卒業記念ビデオや個人向けビデオに使用する事を一切禁止している所もありますし、使う許可がおりても1曲10万円からの使用料が課せられる場合など、個人向けのビデオでは到底使える環境ではありません。(お金に糸目を付けない大金持ちなら別ですが…)

 

当店もお好きなアーティストのBGMで思い出のスライドショーを作って差し上げたいのですが、著作権法違反だと分かっていて作業する訳にはいかないのです。

 

お客様自身が家庭内での視聴目的で作る分には問題ないのでしょうが、それをYouTube等にアップした場合、削除要請の対象になる事をお忘れ無く。

また、不特定多数の方に向けて上映する事も違反です。

 

「堅い事言うなよ」と思われるでしょうが、会社員時代ISO27001(情報セキュリティーの国際規格)の委員長を拝命していた関係で、仕事関係での法令遵守は体に染みついてなかなか抜けません。

 

日本の優良なコンテンツを違法コピーから守るためにも我々一人一人が気を付けましょう。

 

また、音楽著作権に関して詳しい方がおられましたらお教え下さい。

低解像度写真をハイビジョン化?

解像度の低い写真をフルハイビジョン・スライドショーにする前回の続きです。

今回は携帯のカメラで撮った風景写真で実験です。

使った写真は210万画素と表記してある携帯のカメラですが、そのまま撮ったのでは面白くないので、モードを「壁紙」にしました。極端に低解像度です。

前回のように無理矢理高解像度化してみました。

オリジナルがこの画像 320×240 pixelです。

130607_1452~0002

 

そして、解像度を350dpiにアップした写真画像、1556×1167 pixelです。

130607_1452~0002

 

これは拡大ソフトを使って拡大した画像、1600×1200 pixelです。

エッジが丸くなっていますね。

0026_e

 

これは1400万画素のコンパクトカメラで撮ったもの、4416×3312 pixelです。ヤッパリ違いますね、当たり前だけど…。

IMG_1586

動画にした物はこれです。

 

テスト終了。

今回は極端な例でしたが、普通に撮った画像なら極端なズームを使わなければハイビジョンスライドショーにしてもそこそこ見られると思います。

当店のStandardサイズでも充分ハイビジョン・スライドショーに出来ます。お試し下さい。