消えた画像データ

無償のWindows10バージョンアップでパソコンの不具合が起こってパソコンの大切な画像データを無くしたという人が多いのではないですか?

私の知り合いの中でも2人いましたからWindowsユーザー全体だとかなりの人が被害に合っているのかもしれません。

タダより高い物はないですね。
しかし新OSのバグ検査でユーザーを利用するなよと言いたくなりますよね。
私の場合はインストールしているアプリが動かなくなる危険性があるので、その頃は、朝パソコンを立ち上げるたびに「インストールしない」を選ぶという面倒な手順を踏んでいました。ホント迷惑なことでした。

最近はデジカメやスマホで手軽に写真を撮れるようになって久しいですが、よーく考えてみたら画像データってただ0と1の電気信号の集まりなんですよね。

つまりどこかに小さなデータ上の傷が出来ただけで画像が成り立たなくなる可能性が高いのですよね。

だからよく消えます(笑)

Windows10騒動のようにOSに欠陥があるのは論外ですが、最近気がついた事で
すがHDの容量いっぱいに使うとエラーが起こりやすくなると言うことです。

お店で使用している作業用のMACは当然のこと画像データを大量に扱うのでHD(ハードディスクドライブ)の容量はどんどん減っていきます。

念のため何かあるといけないので作業途中の画像まで保存したりしていたので空き容量が2〜3GBの状態で足りなければ古いデータを消しながらギリギリで使っていたことがあります。

一方フィルムスキャン用の作業HDもROWデータなどはHiスキャンの場合は36枚撮り1本で6GBとかになります。それをTIFFデータ保存だと4GB前後、JPEGで330MB位になるので保存用HDは注文が重なるとすぐに満杯になります。

そんな状態で使っているとMACもスキャン用パソコンも動作が明らかにおかしくなりエラーを出す回数が増えてきます。

そして突然ご臨終です。

古〜いMACのG4などはまだ元気に働いているのにです。
違いはHDの容量の余裕です。

経験から総容量の2/3を超えてくると要注意ですね。
大切な画像データが入っているならバックアップが必要です。

100GBのHDなら安全に使えるのは70GBまでじゃないでしょうか?
これはあくまで個人的な経験からの推察にすぎませんが…。

記憶の記録の為の写真データが消えるというのは自分の記憶が失われる事に匹敵するほどショックですよね。

ここで「りんごくらぶ」の宣伝になってしまいますが、以前は画像データの保存方法の提案をさせて頂いておりました。

残念ながら反響がなかったのでホームページ上での紹介は取りやめましたが、インデックス付きで画像データを保存するサービスを紹介しておりました。

下記写真をご覧ください。

画像データ保存方法

画像内容が一瞥できるインデックス付き

このように画像インデックス付きで保存すれば画像を見つけるのに便利だし、いざというときのバックアップにもなりますよね。

1枚のインデックスに40枚分の画像をプリントしてメディア保存です。
400枚の画像を保存するのに基本料の500円とインデックスプリント代10枚1,000円で合計1,500円(送料別)となります。

これが高いか安いかはお客様のご判断ですが、大切なご家族の思い出だったりする画像はHDに入れっぱなしにするより安全ですよというご案内でした。

現在は画像データのサイズ制限は有りますが無料で画像をクラウド上に預けられるのでこのサービスのご案内は取りやめております。

お店の宣伝になってしまいましたが、要するにHDは容量ギリギリまで使うのは危険なので止めましょうというお話です。

HD付きのブルーレイレコーダーも調子に乗って録画番組を消さずに容量満杯付近で使用していたら見られなくなりました(涙)

個人的な感想です、以前、目の前でお子様の成長記録の画像が消えた知り合いの悲痛な声を聞いて、改めてバックアップの必要性を感じて書いてみました、あくまで個人的経験からのお話です、失礼致しました。

ブロマイド写真のデータ化

ブロマイド写真をデータ化される場合はご注意下さい。

データを無断でネット上に上げますと著作権及び肖像権の侵害に問われる可能性があります。

 

あくまで個人での楽しみ、例えばパソコンの壁紙にして楽しむ等にして下さい。

 

所有者がブロマイド写真を持っている写真をアップする分には問題ないと思いますが、ブロマイド写真そのものをアップすると複製が可能になり問題です。

 

街中で見かけたプライベートの芸能人を写真に撮って勝手にSNS等に上げられないのと同じです。(削除要請が来たりしますよね)

 

当店もブロマイド写真のデータ化をお受けする場合は個人使用に限るという誓約書を書いて頂いてからの作業又はお断りしております。

 

本のスキャンもそうですが著作権のあるものは個人使用の範囲で行って下さい。

 

昔はレコードから好きな曲だけを集めてカセットに収録してマイベストとしてドライブ中に聞くなんて事が流行りましたけどそれと同じです。

 

私もカセットテープ70本分位作りドライブしていました。

そんなにレコードを持っていたのか?と思うでしょ。

 

私の若い頃は高度成長期の資産バブル真っ只中でしたので、仕事は毎晩夜中というよりは明け方、でも朝は定時出勤だったので、週末は出掛ける気力も無く、用事がない時は遅く起きて近所のパチンコ屋に行ってボーっと玉をはじいていました。

当時はどちらを向いても死ぬ気で働く連中ばかりでしたから、日本総ブラック企業状態でしたね。

なのでお金はあったんですよ(笑)

残業代が基本給を遙かに上回っていましたから。

 

そういう時って出るのですよね。

お陰様で使わない給料が結構あったのでパチンコで勝っても現金に換える事もなく、全て景品交換所にあったレコードに変えていました。

 

そんな訳で我が家にはカセットに録音する時の1回だけ針を通した新品同様のEPレコードが沢山あるのです(笑)

それに貸しレコード店が出来はじめていたのもその頃です。私もよく利用しました。

レコードやCDをコピーしてもせいぜいカセットテープでしたから音楽業界も黙認していたのですかね?

 

複製すると言ってもアナログ手法でしたから必ずオリジナルより劣化していましたがデジタル時代はそうはいきません、いくら複製しても同じ品質のものが得られますので著作権者は神経を使いますよね。

おっととと!

ブロマイド写真の話から音楽のコピーに話が飛んでしまいましたご容赦あれ。

とにかく著作権の侵害にはご注意を…という話でした。